C言語の配列について(超初心者向け) (はぐめた)9日目

どうも初めまして。はぐめたです。

1年です。初めてのアドベントカレンダーで緊張しまくってますが(というかGCCでやること殆ど初めてばかり)とりあえずよろしくお願いします。

まだプログラミングというものに殆ど触れてない僕は、正直凄いことは全く書けません。
ということで最近授業でやったC言語の配列でも紹介します。
凄い口下手なのはご勘弁ください…

配列とは

まず配列というものは、ざっくりいうと同じ型のデータの集まりです。この配列を使うと、同じ型の変数を効率よく扱えるようになります。
例えば…
田中君、中田君、山田君。。。と、100人の学生がいて、その人たちの成績を管理するとき、一人一人の名前で管理するよりも、番号でやった方が分かり易いですよね。(出席番号もそんな感じ)
それと同じ感じでプログラムでも100人分全部の変数を作って管理するよりも、学生[0],学生[1],といった感じでまとめて管理した方が分かり易くて、なおかつすっきりします。このまとめたものが配列です。

定義の仕方

普通にint型で定義すると、
int x;
これで、変数の箱が一つ出来たわけですが、沢山のデータを扱うときには向いてません。
そこで行列を使います。例えば、3つのデータを扱うとすると、
int x[3]
と書きます。これで、変数の箱が3つ連なってまとめて出来ます。詳しく言うと、
x[0], x[1], x[2]
という箱が出来ます。ここで、この箱たち(例えばx[0])に数値を入れる時には、
x[0] = 1;
と書きます。これで、xの0という箱に1が代入されます。
もし、配列を定義するときに既に入れる数値が決まっているなら、
int x[3] = {1, 2, 3};
という感じで配列と一緒に定義出来ます。この場合、
x[0]には1, x[1]には2, x[2]には3 が入ります。

配列は上のようにして他の言語でも出来ます。
しかし、題にも付いているように、C言語特有の特徴があります。(これは欠点というべき)
それは、配列に配列を丸ごと代入出来ないことです。つまり、箱を1つずつ代入していかなければならないんです。C言語を使うんだったら、こんなミスでエラーを起こさないよう注意してください。


最初はこんなもんかな…よくわからないww
まあテスト終わったことだし、返ってくるテストに怯えつつ僕もまじめにプログラミングの勉強をしようと思います。今度書くときにはこれよりいい記事を書けるよう頑張ります。
次の指名は、「りゅー」先輩でお願いします。