スマホでお手軽お絵かき

どうもこんばんわ、クックです。
前のモハくんの紹介では、お絵かきのプロみたいな事言われてましたが、全然そんな事ありません。

さて、今回はプロじゃない僕でもスマホでささっとお絵かきが出来ちゃう、そんな素敵なアプリについて紹介してみたいと思います。

その名も
ibisPaint X
です。

このアプリはiPhone/Android版どちらもあり、アプリストアから無料で入手できます。

まずはどんな感じなのか見てみましょう。

f:id:anctgcc:20141207000328j:plain


広告は表示されてしまいますが、こんな感じです。
そこから[マイ ギャラリー]をタップすると

f:id:anctgcc:20141207000529j:plain


こんな感じで、作品が並んでいますね。(初期状態では何もありませんよ。)

次に、実際にお絵かきをしていきましょう。
[+]ボタンをタップしてキャンバスを追加し、サイズを選んだ後お絵かきスタートです。

f:id:anctgcc:20141207000830j:plain


下には線の形や太さ、消しゴムなどの様々なツールや色を替えるためのパレットなど、豊富なツールがたくさん用意されています。
また、

f:id:anctgcc:20141207001020j:plain

[↓]ボタンをタップすると出てくるのがこのレイヤー管理画面。
ここで新たなレイヤーの追加/削除が行えます。

f:id:anctgcc:20141207001138j:plain

次に、これは選択レイヤーといいます。
このアプリには選択用のブラシで塗った部分のみを着色出来るという機能があります。
これを使えば……

f:id:anctgcc:20141207001529j:plain



f:id:anctgcc:20141207001534j:plain

このように、選択した範囲だけを塗れちゃうんです!

さらに

f:id:anctgcc:20141207001948j:plain

このように、スマホで撮影した写真も取り込めるんです!暇な時描いた線画を黒い線でなぞってこっちで色付け……なんて事も!

以上、簡単ではありますがこのアプリについての説明を終わりたいと思います。
ちょっとでも気になった方は是非、このアプリでお絵かきを始めてみてはいかがでしょうか?