プチコンのススメ
こんばんは。reanです。明日の試験科目の教科書を学校から持って帰るのを忘れました。つらいです。
今日AdventCalendar4日目みたいですが、今までの記事を振り返ってみましょう。
- ゲームランチャー作ったよ (←わかる)
- Ruby調べてみたよ (←わからんでもない)
- BIT!!!BIT!!! (←!?!?!??!?!!!!!???!!!)
ゲーム創作研究部…一体何者なんだ…
まあ、この話題が逸れまくるのもAdventCalendarの醍醐味なんでしょう、あと21日皆さんで頑張っていくので、読んでいただいている皆さんよろしくお願いいたします。(もう少しゲームの話する人増えないかなあ)
さて、C#でリフレクションして遊ぶゲームのデバッグに生かす話とか、動的アセンブリロードと属性と実行時コード生成と使って色々遊ぶ話とか、Cプリプロセッサーで遊んだ話とか色々迷ったんですが、どれも構想までしかしてなくて全然時間がないので今日はさっくりとした内容でいこうと思います。許して。また時間があるときに回して来て。早めに言って。
皆さん、最近C#書いてますか?ANCTGCCでは、以前から多くの人間がC#とXNAを使ってゲーム開発をしてきました。
XNAは死んでオワコンになってしまいましたが、XNAとほぼ似たAPIでゲーム開発ができる[MonoGame:http://www.monogame.net/]がアツそうですね。
もしくはC++ですか? [Siv3D:http://play-siv3d.hateblo.jp/]というライブラリがアツそうです。これも要チェックですよね。
いやいや、それともあなたはゲームエンジン派?[Unity5:http://japan.unity3d.com/promo/unity5/]ですか?それとも[UDK:https://www.unrealengine.com/products/udk]?
今日僕はそのどの話もしません。なぜなら...
BASICこそが…時代の最先端だったんだよ!
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |! cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・ ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 | ミ/ J ゙`ー、 " ;, ;;; ,;; ゙ u ヾi ,,./ , ,、ヾヾ | '-- 、..,,ヽ j ! | Nヾ| '" _,,.. -─ゝ.、 ;, " ;; _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ | 、 .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i j / ,.- 、 ヾヽ、 ;; ;; _,-< //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─-- エィ' (. 7 / : ' ・丿  ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、 i u ヾ``ー' イ \_ _,,......:: ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... ' u ゙l´.i・j.冫,イ゙l / ``-、..- ノ :u l u  ̄ ̄ 彡" 、ヾ ̄``ミ::.l u j i、`ー' .i / /、._ `'y / u `ヽ ゙:l ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_  ̄ ー/ u / _,,..,,_ ,.ィ、 / | /__ ``- 、_ l l ``ーt、_ / / ゙ u ,./´ " ``- 、_J r'´ u 丿 .l,... `ー一''/ ノ ト 、,,_____ ゙/ / ./__ ー7 /、 l '゙ ヽ/ ,. '" \`ー--- ",.::く、 /;;;''"  ̄ ̄ ───/ ゙ ,::' \ヾニ==='"/ `- 、 ゙ー┬ '´ / \..,,__ 、 .i:⌒`─-、_,.... l / `ー┬一' ヽ :l / , ' `ソヽ ヾヽ l ` `ヽ、 l ./ ヽ l ) ,; / ,' '^i